ミドル・マネジメント研修を計画する
M社の副社長にリーダー研修の相談に行きました。
当社に必要なミドルマネジメント層のさらなるパワーアップ。
そのためにどうしても必要なのは、基本を身につけるということだと考えています。
自分自身、先代経営者の指示によりマネジメント研修を受けさせてもらったのは16年前のこと。
その時の記録ノートには平成13年と記してありました。
正直、その時は「何でこんな研修をしなければならないんだ!?」と不満に思うこともあり、
また抵抗する気持ちもありました。
でも、今となっては、この時に教わった基本が、マネジメント上の物事を考える基礎の基礎になっているのです。
親の言うことと冷酒はあとから効く・・・
なんて言われますが、私にとってこのマネジメント研修(リーダー研修)は本当にその通りでした。
現在では、平日の勤務時間を使っての研修となっていますが、当時は金土日の2泊3日を月に1回、夜も遅くまでの討議討論も交えた研修でした。
高校生の部活で厳しく鍛えられたのと一緒ですが、それはそれでありがたかったと今になって思います。
自分が体験したから次の世代にも同じように厳しくしようという発想はありません。
でも、むしろこういう世の中だから、自分で自分を律しなければならないという、ある意味、昔より厳しい時代になったのだなぁと感じる昨今でした。
関連記事
-
-
世界を目指す若者応援事業
横浜市国際局主催の“横浜市 世界を目指す若者応援事業”に協力させて頂きました。これは、市内在住・在
-
-
スモールオフィス in ダナン
ベトナム国ダナンで、小さなオフィスを借りました。 小さなオフィスで
-
-
ビジネスの基本(自分を支える学び・その1)
”ビジネスの基本”といっても、挨拶や身だしなみ、名刺交換の方法といったビジネスマナーではなく、マネジ
-
-
かながわ海岸美化財団をサポートさせて頂きます
株式会社オオスミは、公益財団法人かながわ海岸美化財団を支援させて頂くことになりました。この
-
-
2017新卒者採用活動が終わりました
この度は、多くの皆様に株式会社オオスミの会社説明会、試験、面接を受けていただき、ありがとうございまし
-
-
コタキナバルの思い出
2008年、第36期の時でした。当時は毎年社員旅行に行っていたのですが、5年に1回は海外旅行
- PREV
- 梓川のきれいな水にびっくり
- NEXT
- 今日の朝活