*

ミドル・マネジメント研修を計画する

公開日: : (火)経営者の仕事,

M社の副社長にリーダー研修の相談に行きました。

当社に必要なミドルマネジメント層のさらなるパワーアップ。

そのためにどうしても必要なのは、基本を身につけるということだと考えています。

 

自分自身、先代経営者の指示によりマネジメント研修を受けさせてもらったのは16年前のこと。

その時の記録ノートには平成13年と記してありました。

正直、その時は「何でこんな研修をしなければならないんだ!?」と不満に思うこともあり、

また抵抗する気持ちもありました。

 

でも、今となっては、この時に教わった基本が、マネジメント上の物事を考える基礎の基礎になっているのです。

親の言うことと冷酒はあとから効く・・・

なんて言われますが、私にとってこのマネジメント研修(リーダー研修)は本当にその通りでした。

 

現在では、平日の勤務時間を使っての研修となっていますが、当時は金土日の2泊3日を月に1回、夜も遅くまでの討議討論も交えた研修でした。

高校生の部活で厳しく鍛えられたのと一緒ですが、それはそれでありがたかったと今になって思います。

 

自分が体験したから次の世代にも同じように厳しくしようという発想はありません。

でも、むしろこういう世の中だから、自分で自分を律しなければならないという、ある意味、昔より厳しい時代になったのだなぁと感じる昨今でした。

 

j2

 

関連記事

マネジメント(自分を支える学び・その7)

私には、自分を支える”学び”が7つあると書きました。 そのうちの最後の一つ、大変重要な学びが”

記事を読む

ダナン駐在所にて

ベトナム・ダナン駐在所の懇親会を開催しました。新たな仲間になったオオスミ社員の歓迎会も兼ねて!

記事を読む

昨日はISO9001 内部監査

昨日は、ISO9001の内部監査の日でした。 ISO9001などの規則やルールは守らなければ意

記事を読む

世界を目指す若者応援事業

横浜市国際局主催の“横浜市 世界を目指す若者応援事業”に協力させて頂きました。これは、市内在住・在

記事を読む

プレゼン研修(第5回目)

  私たちの会社の使命を伝えていくために 私たちの商品やサービスをお客

記事を読む

経営の仕事とは(ドラッカーマネジメントより)

ドラッカー流マネジメントにおいて、”経営者の仕事”とは3つあると言われています。 (1)マーケ

記事を読む

横浜市大で講義に参加させていただきました

【横浜市立大学でお話しさせて頂きました】 ご縁あって横浜市立大学経営科学系の学生さんに、”経営

記事を読む

2021年入社式

今年も新たなメンバーが増えました。2030年、そして2050年にどんな地球になっているか?どんなお

記事を読む

悩みはつきもの?

経営者として、一人の人間として悩むことも多々あります。 それをどうやって解決していくか

記事を読む

お客さまの声をきく

おはようございます。火曜日のブログテーマは「経営者の仕事」ということで早速書きたいと思います。

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑