*

私の思考整理法

公開日: : 未分類, 経営者としての学び

何か集中して物事を考えたり、企画を練る時に役に立っているのが、Mindjet Mind Manager PROというソフトウェアです。

テーマを決めて、切り口(ジャンル)を決めていきます(これは後でも自由に変更できます)。

例えば、一般的に言われる5W1Hに従って考えてみようと思う時は、そのように項目を設定します。

mmap1

 

その項目にどんどん自由に言葉をぶら下げていきます。

mmap2

 

途中で違うかな?と思ったらマウスのクリックでどんどん付けたり離したりできます。

違う例を一つ。

例えば、週末起業家としてレストランをオープンしたいなんて夢があるとします(私ではありません)。

夢を夢で終わらせないために、現実的に何が必要か?どんなレストランにしたいのか?夢を広げていきます。

mmap3

 

大事なのは、より具体的にイメージすることです。

どんなテーブルがいいか?

テーブルクロスはどんなデザインの何色のものが良いか?

窓を開けて、吹き抜ける風の気持ちの良さはどんな感じだろうか?

何でも良いので、どんどん言葉にしていきます。

mmap4

 

すると、枝葉が広がっていき、設計図になって行くんですね。

これをやっていると、とても楽しくてワクワクします。

企画や計画・設計だけではなく、試験勉強や読書のまとめなど、いろいろなことに使えるのです。

mmap5

何故かと言うと、人間の脳がそういう構造になっているからだそうです。

ただ、あくまでもこれは簡易版。

 

本家本元は、このソフトとは違います。

まずはトニー・ブザン氏の公認マインドマップを学ばれることをお勧めします。

 

関連記事

動画で学ぶ小さな会社のブランディング

昨夜はスターブランドクラブ・シークレットセミナーの日 うちの会社で作った動画のうち 採用用動

記事を読む

ピンクシャツデー2021

2021年2月24日(水)。2月の最終水曜日はピンクシャツデー。いじめ防止を訴える日でした。この日

記事を読む

プレゼン研修(第5回目)

  私たちの会社の使命を伝えていくために 私たちの商品やサービスをお客

記事を読む

自分を支える7つの”学び”

”社長業挑戦ブログ”なる現在進行形のブログを書き始めていますが、 今回は自分を作ってきた要素、

記事を読む

名刺管理

名刺管理 営業マン時代から、ずっと正解を探せず様々な方法を繰り返してきましたが、ようやくこれし

記事を読む

コーチング(自分を支える学び・その3)

【コーチング】 私の場合、コーチがいるおかげで人生が有意義なものになっていると実感しています。

記事を読む

不都合な真実2

  ドキュメンタリー映画『不都合な真実2』を観てきました。 世界経済の

記事を読む

我々の成果はなにか?

ドラッカー経営における5つの質問の4番目にあるのが、 「我々の成果は何か?」 という問い

記事を読む

本から得たもの(自分を支える学び・その6)

本から得たもの。 それはとてつもない情報量と、感情を揺さぶる魂。 と言うと大げさかもしれ

記事を読む

レインフォレスト・アライアンス認証

正月休みに・・・レインフォレスト・アライアンス認証を取得しているカフェ『 むさしの森珈琲 』にて読

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

【鎌倉で楽しいECOあそび+学び 〜第1回一般向けカマクラス〜】

オオスミ社の環境クラス『カマクラス』を開催しました。眉間にシ

【子供たちとプラスチックのお勉強】

縁あって、1歳〜6歳の保育園児たちへのプラスチック授業を行ってきまし

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.010〜おでん編〜】

スーパーマーケットで買い物をすると、やたらとプラごみが増える!なんて

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.009〜量り売りのお店①ビオセボン〜】

 最初からプラスチック・パッケージに入った食品を買うのではなく、自分

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.008〜マイボトル持っていった〜】

スターバックスで、マイボトルにコーヒーを入れてもらったことがまだない

もっと見る

PAGE TOP ↑