私の思考整理法
何か集中して物事を考えたり、企画を練る時に役に立っているのが、Mindjet Mind Manager PROというソフトウェアです。
テーマを決めて、切り口(ジャンル)を決めていきます(これは後でも自由に変更できます)。
例えば、一般的に言われる5W1Hに従って考えてみようと思う時は、そのように項目を設定します。
その項目にどんどん自由に言葉をぶら下げていきます。
途中で違うかな?と思ったらマウスのクリックでどんどん付けたり離したりできます。
違う例を一つ。
例えば、週末起業家としてレストランをオープンしたいなんて夢があるとします(私ではありません)。
夢を夢で終わらせないために、現実的に何が必要か?どんなレストランにしたいのか?夢を広げていきます。
大事なのは、より具体的にイメージすることです。
どんなテーブルがいいか?
テーブルクロスはどんなデザインの何色のものが良いか?
窓を開けて、吹き抜ける風の気持ちの良さはどんな感じだろうか?
何でも良いので、どんどん言葉にしていきます。
すると、枝葉が広がっていき、設計図になって行くんですね。
これをやっていると、とても楽しくてワクワクします。
企画や計画・設計だけではなく、試験勉強や読書のまとめなど、いろいろなことに使えるのです。
何故かと言うと、人間の脳がそういう構造になっているからだそうです。
ただ、あくまでもこれは簡易版。
本家本元は、このソフトとは違います。
まずはトニー・ブザン氏の公認マインドマップを学ばれることをお勧めします。
関連記事
-
TODOリストの完了チェック
皆さんは、TODOリストの完了チェックはどうしていますか?チェックボックスに”レ”を入れていますか
-
コタキナバルの思い出
2008年、第36期の時でした。当時は毎年社員旅行に行っていたのですが、5年に1回は海外旅行
-
ビジネスの基本(自分を支える学び・その1)
”ビジネスの基本”といっても、挨拶や身だしなみ、名刺交換の方法といったビジネスマナーではなく、マネジ
-
ブループラネットⅡ 2019年3月放映?
欧州の各国が海洋プラスチック憲章に合意した背景には、英BBC放送制作のドキュメンタリー『ブループラ
-
プレゼンテーション研修の修了
約半年に渡るプレゼン研修が終了しました。 私たちオオスミでは、様々な場面でプレゼンテーションを
-
SDGs #2飢餓をゼロに
個人的に主催した飲食を伴う会において、お会計時のお釣りをお預かりさせて頂き、年末に寄付をするという
-
動画で学ぶ小さな会社のブランディング
昨夜はスターブランドクラブ・シークレットセミナーの日 うちの会社で作った動画のうち 採用用動
- PREV
- なぜ八ヶ岳に登ったか?(その5)
- NEXT
- 100kmウォーク2016への挑戦(1)