悩みはつきもの?
経営者として、一人の人間として悩むことも多々あります。
それをどうやって解決していくか?
この方法を身につけないと、体も心も持ちません。
まず、悩みは仕事が忙しくない時にやってきます。
ですので、常に忙しくすることが大切だと、多くの方が説いています。
それでも悩みは尽きません。
そんなときに、最近私が手にしているのは、
円純庵先生の著書『恕 人に求めない生き方』(青春出版社 ISBN978-4-413-03963-5)
見開き2ページで、一つの事について書かれていてとても読みやすく、そして奥が深いのです。
『ゆるす』、『人間関係』、『見返り』、『弱さ』、『苦しみ』、『認める』、『陰口』、『怠る』、『葛藤』・・・
このような事で悩んだときに、さっとページをめくって考える。
ゆっくり考える。
すぐには解決しないことも、
少しずつ、ゆっくり、その意味がじわじわと心に広がってくる。
心のよりどころを見つけることはとても大切なことですね。
人それぞれ、悩みの解決方法は異なるかもしれません。
私は、本から解決方法を得ることが多いタイプなのかもしれません。
関連記事
-
-
戦略は目標を定めるものではなく方向を定められるに過ぎない
『P・F・ドラッカー 理想企業を求めて』エリザベス・ハース・イーダスハイム著、上田惇生訳(ダ
-
-
本年も宜しくお願い申し上げます
2021年の幕開けとなりましたが、依然としてコロナの影響で大変な世の中になっています。しかしいつ
-
-
マネジメント(自分を支える学び・その7)
私には、自分を支える”学び”が7つあると書きました。 そのうちの最後の一つ、大変重要な学びが”
-
-
ゼロクロニクル第2号完成
日本の脱プラとゼロウェイストに貢献したいという思いで発行しているZERO CHRONICL
-
-
アイデアを募集するポータルサイトのような、プラットフォームがあるといい
コロナ対策の一環として、様々なアイデアを募集し、それを日本の技術で実現するそんなことができたらいい
-
-
ストレスに打ち勝つ方法
村尾隆介氏の『世界で活躍する人が実践している自分の価値の高め方』のよると
- PREV
- 運河の環境を考える
- NEXT
- 本日創業50年となりました