悩みはつきもの?
経営者として、一人の人間として悩むことも多々あります。
それをどうやって解決していくか?
この方法を身につけないと、体も心も持ちません。
まず、悩みは仕事が忙しくない時にやってきます。
ですので、常に忙しくすることが大切だと、多くの方が説いています。
それでも悩みは尽きません。
そんなときに、最近私が手にしているのは、
円純庵先生の著書『恕 人に求めない生き方』(青春出版社 ISBN978-4-413-03963-5)
見開き2ページで、一つの事について書かれていてとても読みやすく、そして奥が深いのです。
『ゆるす』、『人間関係』、『見返り』、『弱さ』、『苦しみ』、『認める』、『陰口』、『怠る』、『葛藤』・・・
このような事で悩んだときに、さっとページをめくって考える。
ゆっくり考える。
すぐには解決しないことも、
少しずつ、ゆっくり、その意味がじわじわと心に広がってくる。
心のよりどころを見つけることはとても大切なことですね。
人それぞれ、悩みの解決方法は異なるかもしれません。
私は、本から解決方法を得ることが多いタイプなのかもしれません。
関連記事
-
-
選ばれる会社に(採用活動)
経営者の仕事の一つとして 採用の仕事があります それって総務の仕事では?人事の仕事では?
-
-
100歳に何をしていますか?
この本によると、2007年ににhんで生まれた子供の半分は107年以上生きることが予想されてい
-
-
21日間のチャレンジ中に・・・
心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば
-
-
51期 始動しました
株式会社オオスミの第51期がスタートしました。 50周年となりますが、昨年創業50年記念祭を創
-
-
ミドル・マネジメント研修を計画する
M社の副社長にリーダー研修の相談に行きました。 当社に必要なミドルマネジメント層のさらなるパワ
-
-
我々の成果はなにか?
ドラッカー経営における5つの質問の4番目にあるのが、 「我々の成果は何か?」 という問い
- PREV
- 運河の環境を考える
- NEXT
- 本日創業50年となりました