*

悩みはつきもの?

公開日: : (火)経営者の仕事, 本の紹介

IMG_1493

経営者として、一人の人間として悩むことも多々あります。

それをどうやって解決していくか?

この方法を身につけないと、体も心も持ちません。

 

まず、悩みは仕事が忙しくない時にやってきます。

ですので、常に忙しくすることが大切だと、多くの方が説いています。

 

それでも悩みは尽きません。

そんなときに、最近私が手にしているのは、

円純庵先生の著書『恕 人に求めない生き方』(青春出版社 ISBN978-4-413-03963-5)

 

見開き2ページで、一つの事について書かれていてとても読みやすく、そして奥が深いのです。

『ゆるす』、『人間関係』、『見返り』、『弱さ』、『苦しみ』、『認める』、『陰口』、『怠る』、『葛藤』・・・

このような事で悩んだときに、さっとページをめくって考える。

ゆっくり考える。

すぐには解決しないことも、

少しずつ、ゆっくり、その意味がじわじわと心に広がってくる。

 

心のよりどころを見つけることはとても大切なことですね。

人それぞれ、悩みの解決方法は異なるかもしれません。

私は、本から解決方法を得ることが多いタイプなのかもしれません。

関連記事

選ばれる会社に(採用活動)

経営者の仕事の一つとして 採用の仕事があります それって総務の仕事では?人事の仕事では?

記事を読む

72時間ルール

村尾隆介さんの書籍『マイクレド』(かんき出版 ISBN978-4-7612-6628-8)

記事を読む

100歳に何をしていますか?

この本によると、2007年ににhんで生まれた子供の半分は107年以上生きることが予想されてい

記事を読む

2020年 始動

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、何か特別なこと(良いこ

記事を読む

21日間のチャレンジ中に・・・

心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば

記事を読む

あたらしい仲間

 2020年4月採用の新入社員3名の配属決定発表会を行いました。今年は、調査系技術の3つの

記事を読む

休日の読書

今日は、早朝から読書の日。子供でも分かりやすく書かれている本です。いえ、大人でもちゃんと読めるよう

記事を読む

51期 始動しました

株式会社オオスミの第51期がスタートしました。 50周年となりますが、昨年創業50年記念祭を創

記事を読む

ミドル・マネジメント研修を計画する

M社の副社長にリーダー研修の相談に行きました。 当社に必要なミドルマネジメント層のさらなるパワ

記事を読む

我々の成果はなにか?

ドラッカー経営における5つの質問の4番目にあるのが、 「我々の成果は何か?」 という問い

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑