*

悩みはつきもの?

公開日: : (火)経営者の仕事, 本の紹介

IMG_1493

経営者として、一人の人間として悩むことも多々あります。

それをどうやって解決していくか?

この方法を身につけないと、体も心も持ちません。

 

まず、悩みは仕事が忙しくない時にやってきます。

ですので、常に忙しくすることが大切だと、多くの方が説いています。

 

それでも悩みは尽きません。

そんなときに、最近私が手にしているのは、

円純庵先生の著書『恕 人に求めない生き方』(青春出版社 ISBN978-4-413-03963-5)

 

見開き2ページで、一つの事について書かれていてとても読みやすく、そして奥が深いのです。

『ゆるす』、『人間関係』、『見返り』、『弱さ』、『苦しみ』、『認める』、『陰口』、『怠る』、『葛藤』・・・

このような事で悩んだときに、さっとページをめくって考える。

ゆっくり考える。

すぐには解決しないことも、

少しずつ、ゆっくり、その意味がじわじわと心に広がってくる。

 

心のよりどころを見つけることはとても大切なことですね。

人それぞれ、悩みの解決方法は異なるかもしれません。

私は、本から解決方法を得ることが多いタイプなのかもしれません。

関連記事

自分のモチベーションは外からあげてもらう

『世界で活躍する人が実践している自分の価値の高め方』 村尾隆介著 総合法令出版発行 私は

記事を読む

チャンスを活かす方法

縁あって『ミーニング・ノート』という本を手に取りました。これは読書する本ではなく、自分自身

記事を読む

リコー環境事業開発センター様の見学

  御殿場にあるリコー環境事業開発センター様を訪ねました。 環

記事を読む

行動するSDGs

今日は本の紹介です。『今日からできる!小さな会社のSDGs』村尾隆介著(青春出版社)ISB

記事を読む

かながわ海岸美化財団をサポートさせて頂きます

株式会社オオスミは、公益財団法人かながわ海岸美化財団を支援させて頂くことになりました。この

記事を読む

あたらしい仲間

 2020年4月採用の新入社員3名の配属決定発表会を行いました。今年は、調査系技術の3つの

記事を読む

2020年 始動

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、何か特別なこと(良いこ

記事を読む

個人ブランディング(自分を支える学び・その4)

自分を支える”学び”の第4回目は、”個人ブランディング”について学んだことをお話します。 とい

記事を読む

経営の仕事とは(ドラッカーマネジメントより)

ドラッカー流マネジメントにおいて、”経営者の仕事”とは3つあると言われています。 (1)マーケ

記事を読む

アイデアを募集するポータルサイトのような、プラットフォームがあるといい

コロナ対策の一環として、様々なアイデアを募集し、それを日本の技術で実現するそんなことができたらいい

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑