お客さまの声をきく
おはようございます。火曜日のブログテーマは「経営者の仕事」ということで早速書きたいと思います。
ドラッカーマネジメントでは、使命・顧客・顧客の求める価値をまず定義することと言ってます。
この中の「顧客の求める価値」は、実際に経営者が外に出て、見て、聴くという行動が重要になるとも説いています。最近、営業担当者と一緒にお客様を訪問させていただいた機会を利用して、私も質問を投げかけさせて貰っています。
ありがたくも厳しいお話をお伺いすることもあり、また非常に嬉しいお言葉をいただくこともありますが、先日『お客さまが当社に求めていらっしゃる価値は何でしょうか?』と投げかけた質問でこんな答えが返ってきました。
『見積では決して一番安い会社ではないんだけど、行政協議への立ち会いや、計画の策定などでは人工数が読めないことがあり、そのあたりを”追加”、”追加”で見積変更をされると困るんだよね。オオスミさんはそのあたりの経験も豊富だし、ほぼほぼそのあたりの積算の読みが外れないから、最終的には安く済むんだよね。』
などとありがたいお言葉を頂きました。手前味噌な話になってしまいましたが、褒められたことを喜ぶだけではなく、強みや弱みを指摘いただく視点を常に意識しながら、実際に声を聞くことが大事という事例をお話をさせて頂きました。
関連記事
-
プレゼン研修(第5回目)
私たちの会社の使命を伝えていくために 私たちの商品やサービスをお客
-
本年も宜しくお願い申し上げます
2021年の幕開けとなりましたが、依然としてコロナの影響で大変な世の中になっています。しかしいつ
-
リコー環境事業開発センター様の見学
御殿場にあるリコー環境事業開発センター様を訪ねました。 環
-
コーチング(自分を支える学び・その3)
【コーチング】 私の場合、コーチがいるおかげで人生が有意義なものになっていると実感しています。
-
第52期 経営計画発表会
第52期のスタートです。昨日、2019年11月16日は全社員で行う経営計画発表会の日でした
-
51期 始動しました
株式会社オオスミの第51期がスタートしました。 50周年となりますが、昨年創業50年記念祭を創
-
我々の成果はなにか?
ドラッカー経営における5つの質問の4番目にあるのが、 「我々の成果は何か?」 という問い
- PREV
- SDGs 17のゴール
- NEXT
- ビジネス交流朝食会に参加して