なぜ八ヶ岳に登ったか?(その2)

2007年1月からチャレンジしている”歩いて日本海を目指す旅”の、その2としてブログを書きます。

今回は、第6回大倉~札掛(2007.4.15)第7回札掛~宮ケ瀬(2007.4.21)、第8回宮ケ瀬~津久井湖(2007.4.29)、第9回津久井湖~相模湖(2007.5.4)、第10回相模湖~井戸(2007.5.20)までの5回分について紹介します。

ルート6-10

<地図は『かしみーる3D』を利用>

第6回大倉~札掛へのルートは、通称”バカ尾根”と呼ばれる長い尾根を塔ノ岳(1,491m)を目指して歩きます。そこから新大日を経て札掛に降りるルートで、距離にして約15km、累積標高は1419m登り、1246m下りで合計所要時間は6時間45分でした。この行程では初めて友人と二人で歩きました。前回の反省もあり、一人での山歩きに不安もあったため無理やり誘って、このルートを一緒に歩いてもらいました。

IMGP0945

【第6回 塔ノ岳山頂より富士山を望む】

塔ノ岳まで登れたことで自信がつき、いつか丹沢最高峰の蛭ヶ岳や、鍋焼きうどんが有名な鍋割山も行ってみたいと考えるようになりました。

次の第7回目の行程は、札掛から宮ケ瀬までの16.6kmを4時間47分かけて歩きました。

IMGP1000

【第7回 今回は山道はなく一般道】

IMGP1012

【第7回 ゆっくりとランチ】

そして第8回は、低いながらも3つの頂上を越えるハイキング的な行程で、19kmを6時間16分かけてゆっくり歩きました。この回の発見はとても美しい菜の花ポイントを見つけたことです。

IMGP1092

【第8回 宮ケ瀬湖北川の南山(544m)より丹沢を望む】

IMGP1116

【第8回 菜の花が咲き誇る場所】

第9回は、津久井湖から相模湖までの16.6km(首都圏自然歩道・東海自然歩道)を6時間4分で歩いた行程。天気の良い日にハイキングコースを歩くのは、とても気持ちが良いです。この自然堂は、神奈川県と東京都を分ける尾根道です。

IMGP1193

【第9回 首都圏自然歩道を歩く】

IMGP1214

【第9回 天気の良い山道】

第10回目は、相模湖駅をスタートし明王峠に出て、そこからまた東京都と神奈川県の県境の尾根を歩き、陣馬山、生藤山(神奈川県最北地)の頂上を踏み、井戸バス停を目指す行程でした。この頃から、一日数本のバスを考慮しながらの行程作りとなり、事前の作業も複雑化してきます。

IMGP7074

IMGP7178

【第10回 神奈川県最北端の山】

【第10回 バスの本数を考慮して計画】

今まではなんとなく、天気が良い日を狙って気軽に歩いてきましたが、そろそろそれだけでは成り立たなくなってきました。スタート地点までの交通、バスの時間、歩く時間などもきちんと計画し、余裕を持たせていかなければ行程がうまく立てられないのです。それがまた楽しくもあります。ほとんどお金がかからないのに思い出になるというのも、歩き旅ならではだと思いました。

つづく

関連記事

運河を利用した物資輸送

私たちオオスミも参加しているNPO法人Hama Bridge 濱橋会のイベントのお手伝いに参加して

記事を読む

個人ブランディング(自分を支える学び・その4)

自分を支える”学び”の第4回目は、”個人ブランディング”について学んだことをお話します。 とい

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしまった。だから捨てる。または、リ

横浜の運河を漕ぐ

2016年10月16日(日)、横浜の運河をカヤックで漕いできました。 35年続く『横浜

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.009〜量り売りのお店①ビオセボン〜】

最初からプラスチック・パッケージに入った食品を買うのではなく、自分の買いたい量だけを買う仕組みが

記事を読む

100kmウォーク2016への挑戦(2)

【2015大会軌跡】かしみーる3Dより[/caption]   これは昨年(

祝!副島さんリオ・パラリンピック出場決定

株式会社オオスミとして僅かばかりの企業協賛を、そして個人としてはできる限りの声援を送っている副島正純

記事を読む

100キロウォーク2016への挑戦(3)

GW最後の休日は、歩き仲間が企画した金時山ハイキングに急遽参加させてもら

72時間ルール

村尾隆介さんの書籍『マイクレド』(かんき出版 ISBN978-4-7612-6628-8)

畑仕事(Day5)ちょっと収穫

今朝、畑で少しだけ収穫してきました。朝採れの無農薬野菜!オリジナルドレッシングで美味しく頂

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自