名刺管理
公開日:
:
未分類
名刺管理
営業マン時代から、ずっと正解を探せず様々な方法を繰り返してきましたが、ようやくこれしかないだろうという方法を見つけました。
結論から言いますと、アプリ+クラウド管理です。
今まで、は紙の媒体(名刺)をどのように保管していくのが一番良いのかで悩んでいました。
昔は、アイウエオ順で整理。まだ担当お客さま数も多くなかった頃はこれで良かったのですが、会社名を思い出せなかったりすることでこのやり方はやめました。
次に、ジャンル別の整理、これはお客さま、協力企業さま、金融関係、同業者・・・などとお付き合いのジャンルで分け、さらに名刺交換の日付でファイリングをしました。かなり改善はされたのですが、それでも探すのが困難なことがありました。協力企業の方がお客さまになったり、ジャンルで分けるのも難しくなってきたのです。
そうしているうちに、スキャンやOCR機能もかなり改善されてくる時代となり、アプリ”Evernote”を利用するようになりました。専用のスキャナーを使うと瞬時に読み取ってくれます。このアプリは名刺だけではなく印刷物なども全てpdf化し、その名の通り永遠にデータベースに残るので、様々な場面で重宝しています。
しかし、名刺管理に就いては、それをもしのぐサービスが出てきました。それが現在利用しているアプリ”Eight”です。これはスマホからでも、専用スキャナーからでも名刺を読み取らせ、人の手により読み取り修正をしてくれるサービスです。ですので、多少時間はかかりますが、半日~1日程度でクラウド・データーベースに蓄積されます。
どんどん、新しいサービスが生まれてきますが、10年後の名刺整理ってどうなっているんでしょうね!?
関連記事
-
大岡川クリーンアップ(夏)
土曜日は、大岡川のクリーンアップ。 地元の川をきれいにするNPOの方た
-
SDGs #2飢餓をゼロに
個人的に主催した飲食を伴う会において、お会計時のお釣りをお預かりさせて頂き、年末に寄付をするという
-
TODOリストの完了チェック
皆さんは、TODOリストの完了チェックはどうしていますか?チェックボックスに”レ”を入れていますか
-
コタキナバルの思い出
2008年、第36期の時でした。当時は毎年社員旅行に行っていたのですが、5年に1回は海外旅行
-
“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」
noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 https://note.com/
- PREV
- 50歳になりました
- NEXT
- ISO9001維持審査を受けています