*

海のプラゴミ拾い

先週の日曜日、神奈川県の大磯漁港から平塚までの海沿いを歩いて、プラゴミ拾いのボランティア活動に参加してきました。主催はNPO法人 海の森・山の森事務局の豊田直之さん。オオスミ社の社会貢献活動や、雑誌ゼロクロニクルでも何度かコラボレーションしている方です。

この日は暖かな快晴の日曜日となり、多くの人が海岸に出ていました。私たちは、配布された袋に、プラスチックゴミと、煙草の吸殻をメインに落ちているゴミを拾うという作業をしながら歩きました。

今回参加して、ゴミには二種類あるということを感じました。一つは、意図せずゴミになってしまったもの。風で飛ばされたり、川から流されて海にたどり着いたものなど。もう一種類は、意図して捨てられたもの。後者は言語道断ですが、私が注目したいのは前者。悪気はなくてもゴミになってしまうものが多いということです。

洗濯ばさみや壊れたベンチなど、大小のプラスチックの塊が海に運ばれ、波や岩に当たって砕け、軽いものは海岸に打ち上げられたり、外洋に旅立つものもあります。そしてそのほとんどは藻や他のゴミと絡まり合い海底に沈んでしまいます。これらの量は想像を絶するものであることは間違いないでしょう。

誰かが悪い、誰かが捨てた・・・ではなく、自分自身の身の回りからゴミになってしまっているものがないか?と考えて行けば、もっともっとゴミは少なくなるはず。

良い環境は、自分自身で作らないといけないな、と気づく一日でした。

関連記事

なぜ八ヶ岳に登ったか?(その5)

2007年1月からチャレンジしている”歩いて日本海を目指す旅”の(その5)を書きます。 現時点

記事を読む

土曜の朝のひとっ走り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 土曜日の朝、自宅から自転車に乗って会社まで行き

記事を読む

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.006〜蜜蝋ラップ編②〜】

使い古した手拭いを再利用して、蜜蝋ラップを作ってみました。  作り方は簡単!綿素材の布に蜜蝋を熱で

記事を読む

金曜日に山カレー(2017.9.8)

        お休みをいた

記事を読む

百年の愚行

『百年の愚行』を読んだ。 衝撃的な写真と文に心を打たれた。 我々が目指している

記事を読む

【東大和市立第一中学校2年生の生徒さんに向けて環境授業を行いました】

先日、東大和市立第一中学校2年生の生徒さん向けに、職業体験の一環で授業を受け持たせて頂きました。

記事を読む

雨の恵み

 雨が降るとちょっと気分が落ち込んだり、気圧が下がるときには体の不調を感じたりすることがあ

記事を読む

1秒で起こっていること

『1秒の世界』ダイヤモンド社 ISBN4-478-87099-3 によりますと、1秒間に地

記事を読む

明るい道沿いに

オオスミ社CSR委員会の発案で会社の周りを植物でかざります。植物だけじゃなく、様々な趣向を凝らして

記事を読む

今夜の月

2020年5月8日(金)22:05の月は、月齢 15.44輝面比 98.26%方位 138.7°(

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑