*

特別なお弁当

公開日: : (月)環境問題, SDGs, 社会貢献

 先日、内定者懇談会を行いました。来年2021年の4月に入社する学生さんたちとの交流会です。今年はコロナ禍の影響もあって、オンライン面接も併用したことがあって、本社に来るのが初めての学生さんもいます。

 まだ一度も訪れたことのない会社で働くってとても心配。そんな心配事を払拭してもらうための会です。会社に来ていただいて、どんな環境で働くことになるのか?どんな先輩社員が働いているのか?を少しでも感じてくれたらと思っています。

 そんな大切な懇談会なので、私も特別な思いを持って企画したかったのです。そこで考えたのが、”一緒にランチする”こと。そしてそのランチにも私たち環境に携わる者としてこだわりを感じてもらう工夫をしました。

 食材はなるべく地場のものを使い、容器は使い捨てプラスチックではないもの。そして何よりも、学生さんたちが喜んでくれるおいしいお弁当。こんなこだわりをかなえてくれたのが、横浜の新杉田駅前で居酒屋『海彦』を経営する株式会社守正の正木社長でした。お願いしに行った時のブログはこちらから。

 そして出来上がった特別なお弁当が上の写真です。とても美味しくてあっという間に完食してしまいましたが、その内容はこちらの写真。お弁当の蓋に、こだわりの食材を印刷してくれました。

 神奈川県って東京に近いので、都会に思えるかもしれないのですが、実は畑も海の幸も多いのです。わざわざ遠くから燃料を使って運んでもらうのではなく、地元でとれた野菜や魚介を地元で食す。これって結構大切なことだと思います。フードロスや食料自給率の問題も多くなっています。私たちが少しでも環境の事を考え、『考えて選ぶ』ということをもっとしていったら、さらに素晴らしい世界になるのではないかな?そう信じています。

 学生さんたちもとても喜んでくれました!正木社長、ありがとうございます。

 

関連記事

海のプラゴミ拾い

先週の日曜日、神奈川県の大磯漁港から平塚までの海沿いを歩いて、プラゴミ拾いのボランティア活

記事を読む

no image

クローズアップ現代をみて下さい

地球環境問題は、長い周期の一片ではなく喫緊の課題だと私は強く思っています。 2019年9月2

記事を読む

横浜の運河の環境問題を考える

横浜の中心部を流れる大岡川、中村川、堀川、そして堀割川、いわゆる運河のことを真剣に考える、NPO法人

記事を読む

古いカレンダーでメモ帳

2019年 年明け最初の家での仕事がコレ。配りきれなかった古いカレンダー(2018年カレンダー)を

記事を読む

環境授業にて講師を務めました

  関東学院大学工学部の建築学科の学生さん向けに講師を務めました。

記事を読む

アース・デー

4/22はアース・デーと呼ばれる地球環境について考える日。ナショナル ジオグラフィック20

記事を読む

2020年 始動

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、何か特別なこと(良いこ

記事を読む

SDGs #2飢餓をゼロに

個人的に主催した飲食を伴う会において、お会計時のお釣りをお預かりさせて頂き、年末に寄付をするという

記事を読む

自転車で水やり

 祝日の朝、境川遊歩道をサイクリングしながら会社に行きました。このところずっと晴れていたの

記事を読む

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.003〜今日はNOプラ仕事DAY朝編】

今日は仕事時間中を丸一日NOプラスチックDAYにするぞ!と意気込んで家を出ました。…と、マスク姿の

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑