*

2020年 始動

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年、何か特別なこと(良いこと)がありそうな予感がします。日本ではオリンピックも開催されますね。

さて、私たちオオスミと、小さな会社のブランディングを提唱するスターブランド社の合作による『ZERO CHRONICLE 第1号』が完成しました。

これは私が個人的に思うことなのですが、環境保全の技術や経験について、この日本という国は、世界に対して見本となることができる国だと思っています。しかしながら、実際の行動については遅れをとっていると言わざるを得ません。先日もCOP25において『化石賞』なる大変不名誉な賞を頂いてしまいました。

国の政治や、他人のせいにするのではなく、自分に何ができるだろうか?自分のしごとを通して何ができるだろうか?ということを真剣に考えて行く時代に来ているのではないかと思っています。

そんな中、ZERO CHRONICLEは、海外企業の環境に対する思いや取り組み、そして日本でも素晴らしい行動をしている企業の取り組みを取り上げています。私たちオオスミという会社にできることの一つとして、この雑誌を世の中に届けたいと願っております。皆さんのお手元に届きましたら是非お読みください。感想なども頂けると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事

マネジメント(自分を支える学び・その7)

私には、自分を支える”学び”が7つあると書きました。 そのうちの最後の一つ、大変重要な学びが”

記事を読む

ある小学生の作文

ある小学生の作文作者は・・・私(恥) こうやってみると、学校の先生って本当に大変な仕

記事を読む

溶接ヒューム法改正セミナー

2021年2月17日(水)15:00~16:30 無料オンラインセミナーを開催します。今年、令和3

記事を読む

私の参考図書『道は開ける』

私の参考図書、人生を変えてくれた本を何度かに渡ってご紹介したいと思います。 今回は、悩んだときに読

記事を読む

環境授業にて講師を務めました

  関東学院大学工学部の建築学科の学生さん向けに講師を務めました。

記事を読む

新しいロゴとともに

2017年4月。私たちオオスミは、ここに新しいロゴマークを発表致します。 新しいロゴ

記事を読む

『もう、不満は言わない』

『もう、不満は言わない』 という本をご存知でしょうか? 人生を豊かにするために必要なもの

記事を読む

100歳に何をしていますか?

この本によると、2007年ににhんで生まれた子供の半分は107年以上生きることが予想されてい

記事を読む

ボトルも選ぶ

ペットボトル飲料をやめて、持ち運びできるマイボトルを持つ人が多くなりました。そのボトルを選

記事を読む

企業の健康診断って?

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。 どこかに異変はないか?問題はないか?

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

2021年入社式

今年も新たなメンバーが増えました。2030年、そして2050年にどん

自転車に乗ってソロキャンプ

先日、最近流行っているソロキャンプに行って来ました。交通手段は自転車

ピンクシャツデー2021

2021年2月24日(水)。2月の最終水曜日はピンクシャツデー。いじ

カヤックに乗って大岡川クリーンアップ

2月の第三土曜日、横浜の中心部を流れる大岡川のクリーンアップ

海のプラゴミ拾い

先週の日曜日、神奈川県の大磯漁港から平塚までの海沿いを歩いて

もっと見る

PAGE TOP ↑