*

元旦に地球を考える 2018

公開日: : 使命

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

このイラストは、未来の地球の環境的な豊かさを表したものです。

つまりビジョン。

ビジョンが明確になると、現状とのギャップが分かります。それを問題と定義します。

問題を解決するために、課題を挙げます。

一つ一つの課題に、具体的なゴールの時期や、数量や、達成のイメージを作ります。これが目標。

目標があると、達成しようと行動し、努力します。

 

 

今、世界ではこの地球のために様々な目標が作られています。

それを達成させるのは誰でしょうか?

私たちひとりひとりです。

でも、個人の力ではなかなか大きな力とはなりません。

 

私は、企業や団体がその中心にいたら良いなと考えています。

環境のため

地球のため

そしてそれが私たちの生活のためにつながる。

 

そんな世の中が実現できたら良いなと考えています。

私たちオオスミは小さな会社です。

でも、タグボートや、水先案内人にはなれると信じています。

未来のビジョンを、実際に見ることができる世界にするために。

目標を達成するために。

 

そして私たちの使命を果たすために

頑張って行きたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

P22

 

 

 

関連記事

自販機からペットボトルをなくしました

株式会社オオスミ本社の自動販売機からペットボトルをなくしました。これだけプラゴミが話題にな

記事を読む

ベトナムで省エネします

JICA草の根パートナー型に、横浜国立大学さまと共同で応募し採択を頂きました。 ベト

記事を読む

成長の限界

環境のことを勉強している学生さんや、SDGsのサービスを生み出そうとしている人には、手に取って頂き

記事を読む

本年も宜しくお願い申し上げます

 2021年の幕開けとなりましたが、依然としてコロナの影響で大変な世の中になっています。しかしいつ

記事を読む

SDGs 17のゴール

    最近よく耳にする『SDGs』。これは2015年9月に

記事を読む

インタビューして頂きました

”オンリーストーリー”という経営者にスポットを当てたインタビューシリーズに登場させて頂きました。

記事を読む

横浜市大で講義に参加させていただきました

【横浜市立大学でお話しさせて頂きました】 ご縁あって横浜市立大学経営科学系の学生さんに、”経営

記事を読む

人財募集と新動画撮影

私たちは、オオスミの使命に共感してくれる仲間を募集しています。 それは、学生さんにとって、初め

記事を読む

百年の愚行

『百年の愚行』を読んだ。 衝撃的な写真と文に心を打たれた。 我々が目指している

記事を読む

シロクマと未来

オオスミ社とスターブランド社と共同編集をしている雑誌『ゼロクロニクル』の次号で販売予定のシ

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

本年も宜しくお願い申し上げます

 2021年の幕開けとなりましたが、依然としてコロナの影響で大変な世

運河を利用した物資輸送

私たちオオスミも参加しているNPO法人Hama Bridge 濱橋会

畑仕事(Day5)ちょっと収穫

今朝、畑で少しだけ収穫してきました。朝採れの無農薬野菜!オリ

畑仕事(Day3)

日曜日の畑仕事の収穫は・・・人参🥕でもこれ、実はお向

畑仕事(DAY 0)

コロナ禍で、私自身の考え方が少し変わったことの中で、「食」に関するこ

もっと見る

PAGE TOP ↑