*

元旦に地球を考える

公開日: : 使命

新年明けましておめでとうございます。

お正月にはふさわしくないかもしれないお話をしますことをお許し下さい。

 

元旦の今日は、私たちが進むべき道について再度考えてみました。

いま、世界中で大きな経済的、政治的、軍事的な問題が起こっています。

その問題は、当然のことながら私たち日本という国にも降りかかってきています。

 

 

私たち株式会社オオスミの使命は、”地球に暮らす人々に『安全』と『安心』を環境面から提供し続ける”こと。

戦争や、飢饉、テロや環境破壊が進む中、それがどんな意味を持つのかを、再度考えてみました。

でもとても難しく、複雑すぎて、どうしたらよいのか正直分かりません。

 

 

しかし、どんな世の中になっても変わらないことがひとつだけあります。

地球上の空気と水には国境がないこと。

局地的な汚染は、局地的には終わらず地球を取り巻きます。

残念ながら、地球上の空気と水の汚染は、いま確実に悪い方向に向かっています。

 

 

私たちの仕事は、使命を果たすこと。

 

できることを、できる限り行う。

今はそれしかありません。

 

 

『成長の限界 ―ローマ・クラブ「人類の危機」レポート』に示されたストーリーに沿ってはいけないと考えます。

危機的な未来が描かれていますが、客観的に考えると残念ながら全てその通りに進んでいます。

 

 

他人を変えることは難しい。他国を変えることはもっと難しい。

だから、自分自身を、会社自身を、日本という国自身を自ら変え、世の中に変化を起こす必要がある。

と、私は思います。

 

 

 

2017年、平成29年はオオスミにとって創業50年を迎える年。

小さなイノベーションを起こすことができる会社。

”地球に暮らす人々に『安全』と『安心』を環境面から提供し続ける”使命を果たし続けられる会社。

そんな会社に成長させたいと考えます。

それを笑顔で。

 

 

2017年 平成29年1月1日  代表取締役  大角 武志

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

日越親善・本邦研修

【日越親善・本邦研修】 本日から一週間、JICA普及化事業関連でお世話になったベトナムの方々の

記事を読む

百年の愚行

『百年の愚行』を読んだ。 衝撃的な写真と文に心を打たれた。 我々が目指している

記事を読む

プロボノ活動(大岡川をきれいにするぞ!)

先日行ってきましたプロボノ活動の様子をアップします。    

記事を読む

横浜市大で講義に参加させていただきました

【横浜市立大学でお話しさせて頂きました】 ご縁あって横浜市立大学経営科学系の学生さんに、”経営

記事を読む

アイデアを募集するポータルサイトのような、プラットフォームがあるといい

コロナ対策の一環として、様々なアイデアを募集し、それを日本の技術で実現するそんなことができたらいい

記事を読む

ディスカッション

本日は朝から会議室に缶詰! 来期、そして5年後、10年後の組織作りのために、一部の幹部に集まっ

記事を読む

ベトナムで省エネします

JICA草の根パートナー型に、横浜国立大学さまと共同で応募し採択を頂きました。 ベト

記事を読む

台風被害を最小限に

私たちオオスミでは、無料の住環境マップを公開しています(対象地域は東京23区、川崎市、横浜市)。

記事を読む

no image

クローズアップ現代をみて下さい

地球環境問題は、長い周期の一片ではなく喫緊の課題だと私は強く思っています。 2019年9月2

記事を読む

平成31年 入社式

平成31年4月1日、平成最後の入社式が行われました。 彼らは、同時に令和元年入社組(実際には

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

運河を利用した物資輸送

私たちオオスミも参加しているNPO法人Hama Bridge 濱橋会

畑仕事(Day5)ちょっと収穫

今朝、畑で少しだけ収穫してきました。朝採れの無農薬野菜!オリ

畑仕事(Day3)

日曜日の畑仕事の収穫は・・・人参🥕でもこれ、実はお向

畑仕事(DAY 0)

コロナ禍で、私自身の考え方が少し変わったことの中で、「食」に関するこ

おにぎりアクション

おにぎりを食べてSNSでハッシュタグをつけて投稿すると、アジアやアフ

もっと見る

PAGE TOP ↑