*

企業の健康診断って?

kenko

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。

どこかに異変はないか?問題はないか?

今後も健康で過ごすために何か必要なことはないだろうか?

これらのことを考え、実行するためには客観的な数値化が必要となります。

それが定期的に行う健康診断です。

 

人はこのように健康診断を行いますが、企業、法人となるとどうでしょうか?

財務の健康診断と言う意味では、決算があります。

会計士さんや税理士さんにお世話になり、会社のお金についての数値を明らかにしていきます。

では、環境についてはどうでしょうか?

例えば・・・

環境法令や条例はどんどん変わっていきますが対応についてはどなたが担当されていますか?

省エネ対策は、照明器具やエアコンの温度設定だけに頼っていませんか?もっとコスト削減に寄与できるポイントがあるかも!?

アスベストに関する法律も変わってきていますがご存知でしょうか?

他にもいろいろと対応していかなければならない場面がたくさんあると思います。

 

そんなときに頼ってしまえるのが「環境部長」です。

お客様は、お客さまの事業に専念して頂き、私たち環境のプロが様々な環境的視点から問題を抽出し、解決策を提案します。

詳細については、環境部長サイト及び動画をご覧ください。

ecomanager-logo

環境部長 登録第5260292号

関連記事

昨日はISO9001 内部監査

昨日は、ISO9001の内部監査の日でした。 ISO9001などの規則やルールは守らなければ意

記事を読む

ピンクシャツデー2021

2021年2月24日(水)。2月の最終水曜日はピンクシャツデー。いじめ防止を訴える日でした。この日

記事を読む

環境分析ラボをご見学頂いています

私たちオオスミでは、お客さまに環境分析を行っている本社ラボをご見学頂くことがあります。 理由は

記事を読む

エコな移動手段

車、バス、自転車、徒歩・・・移動手段にはいろいろありますが、今日はバイクシェアサービス(シェアサイ

記事を読む

ベトナムにて

先週からベトナムに海外出張に行っておりました。 海外でのビジネスモデル構築のためのマーケティン

記事を読む

省エネはこれからが本番

気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)で決まった日本の削減目標は 2030年までに、

記事を読む

2020年 始動

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、何か特別なこと(良いこ

記事を読む

行動するSDGs

今日は本の紹介です。『今日からできる!小さな会社のSDGs』村尾隆介著(青春出版社)ISB

記事を読む

個人ブランディング(自分を支える学び・その4)

自分を支える”学び”の第4回目は、”個人ブランディング”について学んだことをお話します。 とい

記事を読む

ベトナムで省エネします

JICA草の根パートナー型に、横浜国立大学さまと共同で応募し採択を頂きました。 ベト

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

2021年入社式

今年も新たなメンバーが増えました。2030年、そして2050年にどん

自転車に乗ってソロキャンプ

先日、最近流行っているソロキャンプに行って来ました。交通手段は自転車

ピンクシャツデー2021

2021年2月24日(水)。2月の最終水曜日はピンクシャツデー。いじ

カヤックに乗って大岡川クリーンアップ

2月の第三土曜日、横浜の中心部を流れる大岡川のクリーンアップ

海のプラゴミ拾い

先週の日曜日、神奈川県の大磯漁港から平塚までの海沿いを歩いて

もっと見る

PAGE TOP ↑