*

企業の健康診断って?

kenko

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。

どこかに異変はないか?問題はないか?

今後も健康で過ごすために何か必要なことはないだろうか?

これらのことを考え、実行するためには客観的な数値化が必要となります。

それが定期的に行う健康診断です。

 

人はこのように健康診断を行いますが、企業、法人となるとどうでしょうか?

財務の健康診断と言う意味では、決算があります。

会計士さんや税理士さんにお世話になり、会社のお金についての数値を明らかにしていきます。

では、環境についてはどうでしょうか?

例えば・・・

環境法令や条例はどんどん変わっていきますが対応についてはどなたが担当されていますか?

省エネ対策は、照明器具やエアコンの温度設定だけに頼っていませんか?もっとコスト削減に寄与できるポイントがあるかも!?

アスベストに関する法律も変わってきていますがご存知でしょうか?

他にもいろいろと対応していかなければならない場面がたくさんあると思います。

 

そんなときに頼ってしまえるのが「環境部長」です。

お客様は、お客さまの事業に専念して頂き、私たち環境のプロが様々な環境的視点から問題を抽出し、解決策を提案します。

詳細については、環境部長サイト及び動画をご覧ください。

ecomanager-logo

環境部長 登録第5260292号

関連記事

ベトナムで省エネします

JICA草の根パートナー型に、横浜国立大学さまと共同で応募し採択を頂きました。 ベト

記事を読む

イヤーブック第6号(2017-2018)完成しました

  イヤーブック第6号(2017ー2018)が完成しました。今号は、創業50

記事を読む

新ユニフォームで心機一転!

創業50年を機に、私たちオオスミのユニフォームを刷新しました!   ”地球のドク

記事を読む

インタビューして頂きました

”オンリーストーリー”という経営者にスポットを当てたインタビューシリーズに登場させて頂きました。

記事を読む

成長の限界

環境のことを勉強している学生さんや、SDGsのサービスを生み出そうとしている人には、手に取って頂き

記事を読む

人財募集と新動画撮影

私たちは、オオスミの使命に共感してくれる仲間を募集しています。 それは、学生さんにとって、初め

記事を読む

行動するSDGs

今日は本の紹介です。『今日からできる!小さな会社のSDGs』村尾隆介著(青春出版社)ISB

記事を読む

エコな移動手段

車、バス、自転車、徒歩・・・移動手段にはいろいろありますが、今日はバイクシェアサービス(シェアサイ

記事を読む

第52期 経営計画発表会

第52期のスタートです。昨日、2019年11月16日は全社員で行う経営計画発表会の日でした

記事を読む

日越親善・本邦研修

【日越親善・本邦研修】 本日から一週間、JICA普及化事業関連でお世話になったベトナムの方々の

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑