*

企業の健康診断って?

kenko

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。

どこかに異変はないか?問題はないか?

今後も健康で過ごすために何か必要なことはないだろうか?

これらのことを考え、実行するためには客観的な数値化が必要となります。

それが定期的に行う健康診断です。

 

人はこのように健康診断を行いますが、企業、法人となるとどうでしょうか?

財務の健康診断と言う意味では、決算があります。

会計士さんや税理士さんにお世話になり、会社のお金についての数値を明らかにしていきます。

では、環境についてはどうでしょうか?

例えば・・・

環境法令や条例はどんどん変わっていきますが対応についてはどなたが担当されていますか?

省エネ対策は、照明器具やエアコンの温度設定だけに頼っていませんか?もっとコスト削減に寄与できるポイントがあるかも!?

アスベストに関する法律も変わってきていますがご存知でしょうか?

他にもいろいろと対応していかなければならない場面がたくさんあると思います。

 

そんなときに頼ってしまえるのが「環境部長」です。

お客様は、お客さまの事業に専念して頂き、私たち環境のプロが様々な環境的視点から問題を抽出し、解決策を提案します。

詳細については、環境部長サイト及び動画をご覧ください。

ecomanager-logo

環境部長 登録第5260292号

関連記事

ベトナムで省エネします

JICA草の根パートナー型に、横浜国立大学さまと共同で応募し採択を頂きました。 ベト

記事を読む

ベトナムにて

先週からベトナムに海外出張に行っておりました。 海外でのビジネスモデル構築のためのマーケティン

記事を読む

昨日はISO9001 内部監査

昨日は、ISO9001の内部監査の日でした。 ISO9001などの規則やルールは守らなければ意

記事を読む

イヤーブック第6号(2017-2018)完成しました

  イヤーブック第6号(2017ー2018)が完成しました。今号は、創業50

記事を読む

社内研修終了は本当のスタート

昨年の期首より行っていた『分析技術リーダー研修』が昨日終了しまいた。 分析技術グループを率いる

記事を読む

オオスミ・ベトナム駐在所

14回目のベトナム出張に行ってきました。 駐在所を設置してから初めての訪越。 毎

記事を読む

小さな会社のブランディング(自分を支える学び・その2)

私を支えてくれている”学び”の第二弾『小さな会社のブランディング』についてお話します。 ”ブラ

記事を読む

お客さまの声をきく

おはようございます。火曜日のブログテーマは「経営者の仕事」ということで早速書きたいと思います。

記事を読む

企業の行く末

  先輩経営者の会社に学ぶこと。 企業の寿命は平均30年と言われていま

記事を読む

充電は太陽光発電で

天気のよい休日。自宅で太陽の光を浴びる。自分だけではもったいないので携帯電話も太陽光で充電。

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

ゼロクロニクル第2号完成

日本の脱プラとゼロウェイストに貢献したいという思いで発行して

無料!環境オンラインセミナー始動

 株式会社オオスミではプロフェッショナル向けのオンラインセミ

本社外周の花壇化プロジェクト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CSR委員会で発

行動するSDGs

今日は本の紹介です。『今日からできる!小さな会社のSDGs』

チャンスを活かす方法

縁あって『ミーニング・ノート』という本を手に取りました。これ

もっと見る

PAGE TOP ↑