*

昇給昇格発表会2016

公開日: : , 経営資源

今日も本社大会議室からのブログネタです。

 

昨日は、昇給昇格発表会の日でした。

私たちは社内規定に基づいて、

職務の内容等に応じたクラス分けがされています。

通常年度は、特別な理由がなければ一段階ずつ昇格していくのですが、

次のクラスに進む時には発表会を設けています。

 

これまでどんな仕事に携わってきたのか?

その仕事で得られたことはどんなことか?

次のクラスではどんなことをやってみたいか?

このようなことを自分なりにまとめて発表してもらいます。

審査、評価者は、直属の上司はもちろんのこと

各グループの責任者(私たちはグループ長と呼んでいます)にも、加わってもらいます。

いつ、自部署のメンバーになるかも分からないからです(突然の異動はありませんが^^;)

当然、取締役全員がそこに加わります。

 

管理職になってくると、どうしても現場が見えにくくなってきます。

現場で何が起こっているか?

ここの感覚がずれてきます。

「昔はこうだった・・・」、「俺の時代はこうだった・・・」

そういうのはナシです。

 

今、現場で彼らが何を考え、どのような考えを持って行動しているのか?

その成果を聞くことが大事だと考えます。

もちろん、管理者、とくに経営トップは現場を自分の目で見ることが大切です。

でも、時々ちょっと見るだけではなかなか分からないことが多いのも事実。

 

彼らの頑張りを、

彼らの成果を、この機会にたくさん”聞きたい”のです。”聞かせてもらいたい”のです。

場合によっては”聞いてあげたい”のです。

 

 

ここ数年、私たちの会社組織はとても成長したなと実感できるようになってきました。

こういう事を繰り返し行ってきたからだと、私は信じています。

組織や、風土って、一朝一夕にはできないんですね。

 

unspecifiedabcd

関連記事

選ばれる会社に(採用活動)

経営者の仕事の一つとして 採用の仕事があります それって総務の仕事では?人事の仕事では?

記事を読む

リクルート動画撮影

2020年3月。新しいリクルート用動画を撮影しました。就職先としてオオスミに興味を持ってくださった

記事を読む

社運隆昌

オオスミ幹部で、恒例の神田明神参拝に行きました。 今年も一年、オオスミで働く全ての人の、健康と

記事を読む

あたらしい仲間

 2020年4月採用の新入社員3名の配属決定発表会を行いました。今年は、調査系技術の3つの

記事を読む

平成31年 入社式

平成31年4月1日、平成最後の入社式が行われました。 彼らは、同時に令和元年入社組(実際には

記事を読む

2021年入社式

今年も新たなメンバーが増えました。2030年、そして2050年にどんな地球になっているか?どんなお

記事を読む

ダナン駐在所にて

ベトナム・ダナン駐在所の懇親会を開催しました。新たな仲間になったオオスミ社員の歓迎会も兼ねて!

記事を読む

社内研修終了は本当のスタート

昨年の期首より行っていた『分析技術リーダー研修』が昨日終了しまいた。 分析技術グループを率いる

記事を読む

プレゼン研修(第5回目)

  私たちの会社の使命を伝えていくために 私たちの商品やサービスをお客

記事を読む

リファーラル・ビジネス(自分を支える学び・その5)

リファーラル【referral】(紹介) 売上を伸ばす一つの方法として、リファーラル・マーケテ

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.004〜エコバッグ編〜】

『エコバッグ』 買い物に行くときに欠かせないバッグ。でも、最近

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.003〜今日はNOプラ仕事DAY朝編】

今日は仕事時間中を丸一日NOプラスチックDAYにするぞ!と意気込んで

【NOプラスチック!30分間拾ってみた】Vol.002逗子海岸

2021年5月30日、ゴミゼロの日に先がけて、プラごみ拾いを行なって

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.002 〜北鎌倉散歩〜】

プラスチックに頼らない街歩き散歩に行ってきました。電車に乗る時は、プ

【NOプラスチック!30分間拾ってみたVol.001@由比ヶ浜(鎌倉)】

30分でどれだけのプラスチックゴミが拾えるのか?休日の朝のチャレンジ

もっと見る

PAGE TOP ↑