*

H28年度 日環協総会

公開日: : 環境業界

昨日は、一般社団法人日本環境測定分析協会(通称:日環協)の総会でした。

この会は環境計量や環境測定を行う事業者の全国的な集まりの会で、現在正会員466社、賛助会員、名要会員を合わせて710もの組織が加盟している環境測定関係では一番大きな団体です。

今後の環境計量の方向性を示す業界団体でもあり、加入することはとても意義のある事だと私は考えています。

ちなみに環境計量を登録している団体は全国で1500を超えます(日環協 H25年度調べ)。

 

昨日は経産省からも来賓を賜り、十年ぶりに開かれた計量行政協議会で話し合われた有意義な情報も頂きました。

日々、競争をしながらも、環境のため、地球のために協調していくことの大切さも大事にしたいと考えます。

 

値段だけで勝負する会社も増えてきたと聞きます。

価格が安いことは必ずしも悪ではないですが、その裏にある精度管理や教育など、見えないところへの投資がおろそかになってはいけないと思うのです。

意味もなく自らを、自らの業界を安売りをするのではなく、

地球環境のために、

お客さまのために、

そして私たち自身のためにも、新しい仕事を創造していくことが何よりも大事です。

 

一中小企業の経営者として

業界の理事役員として

業界として、チャレンジ!し続けたいですね。

 

2016-05-23 17.53.32

 

関連記事

日環協経営者セミナーinうどん県

  香川県(うどん県)高松市で開かれた日環協(一般社団法人日本環境測定分析協

記事を読む

2017新卒者採用活動が終わりました

この度は、多くの皆様に株式会社オオスミの会社説明会、試験、面接を受けていただき、ありがとうございまし

記事を読む

アスベスト分析セミナー

昨日1月13日は我々環境の業界団体である一般社団法人日本環境測定分析協会の賀詞交歓会でした。

記事を読む

自販機からペットボトルをなくしました

株式会社オオスミ本社の自動販売機からペットボトルをなくしました。これだけプラゴミが話題にな

記事を読む

砒素を分析しています

砒素(ひそ)を、原子吸光光度計という分析装置で測っています。砒素は原子番号33番の元素で、

記事を読む

インタビューして頂きました

”オンリーストーリー”という経営者にスポットを当てたインタビューシリーズに登場させて頂きました。

記事を読む

プロボノ活動(大岡川をきれいにするぞ!)

先日行ってきましたプロボノ活動の様子をアップします。    

記事を読む

令和2年(2020年)入社式

本日、新卒新入社員の入社式を行いました。今年は、九州、四国、静岡から迎えることになりました。昨今の

記事を読む

不都合な真実2

  ドキュメンタリー映画『不都合な真実2』を観てきました。 世界経済の

記事を読む

業界団体の40周年記念式典

理事を努める一般社団法人神奈川県環境計量協議会(通称:神環協)の40周年記念式典が開かれました。

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

運河を利用した物資輸送

私たちオオスミも参加しているNPO法人Hama Bridge 濱橋会

畑仕事(Day5)ちょっと収穫

今朝、畑で少しだけ収穫してきました。朝採れの無農薬野菜!オリ

畑仕事(Day3)

日曜日の畑仕事の収穫は・・・人参🥕でもこれ、実はお向

畑仕事(DAY 0)

コロナ禍で、私自身の考え方が少し変わったことの中で、「食」に関するこ

おにぎりアクション

おにぎりを食べてSNSでハッシュタグをつけて投稿すると、アジアやアフ

もっと見る

PAGE TOP ↑