*

企業の行く末

IMG_6142

 

先輩経営者の会社に学ぶこと。

企業の寿命は平均30年と言われています。

それを超えるには、経営方法や商品・サービスを時代の流れにマッチさせていかなければなりません。

私の尊敬する2社の社長は、既に創業50年を突破し、今もなお成長をし続けています。

 

私たちオオスミは現在48期、来年は50期目に突入し、2018年11月に創業50周年を迎える予定です。

我々環境計量業界は、昭和の公害の克服に貢献し、

現在は環境問題を解決すべく奮闘しています。

しかし、

このまま、この業態がどこまで、いつまで続くかは分かりません。

ある日突然、規制緩和や法律の改正により私たちの仕事が無くなるかもしれません。

しかし、使命はあります。

この使命に基づき、どのようなビジネスを展開するのか?

社会にどんな貢献をしていくのか?

この部分を徹底的に考えていかなければなりません。

方法は変わっても、目指すものは変わりません。

 

先輩企業に学び、

使命を果たし

仕事をブラッシュアップしていく。

そんな会社を目指したいと思います。

 

関連記事

戦略は目標を定めるものではなく方向を定められるに過ぎない

『P・F・ドラッカー 理想企業を求めて』エリザベス・ハース・イーダスハイム著、上田惇生訳(ダ

記事を読む

社内研修終了は本当のスタート

昨年の期首より行っていた『分析技術リーダー研修』が昨日終了しまいた。 分析技術グループを率いる

記事を読む

マネジメント(自分を支える学び・その7)

私には、自分を支える”学び”が7つあると書きました。 そのうちの最後の一つ、大変重要な学びが”

記事を読む

人財募集と新動画撮影

私たちは、オオスミの使命に共感してくれる仲間を募集しています。 それは、学生さんにとって、初め

記事を読む

SDGs 17のゴール

    最近よく耳にする『SDGs』。これは2015年9月に

記事を読む

お客さまの声をきく

おはようございます。火曜日のブログテーマは「経営者の仕事」ということで早速書きたいと思います。

記事を読む

大岡川リバー&リバーサイドクリーンに参加

9月16日(土)小雨が降る中、大岡川リバー&リバーサイドクリ―ンの活動に参加してきました。 こ

記事を読む

不都合な真実2

  ドキュメンタリー映画『不都合な真実2』を観てきました。 世界経済の

記事を読む

環境分析ラボをご見学頂いています

私たちオオスミでは、お客さまに環境分析を行っている本社ラボをご見学頂くことがあります。 理由は

記事を読む

ビジネスの基本(自分を支える学び・その1)

”ビジネスの基本”といっても、挨拶や身だしなみ、名刺交換の方法といったビジネスマナーではなく、マネジ

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

熊本城主になりました

熊本城復元整備基金の『復興城主』制度に寄付をしただけなのですが。

ゴミ拾いウォーキング企画中

天気もよく暖かな日でした(夕方は雷雨) 横浜市との市境を流れる

平成31年 入社式

平成31年4月1日、平成最後の入社式が行われました。 彼らは、

ユニバーサルマナーとは?

日本ユニバーサルマナー協会主催のユニバーサルマナー検定の講習に参加し

バレンタインデーに

バレンタインデーに多くの方からプレゼントを頂きました^^(ちょっと自

もっと見る

PAGE TOP ↑