*

私の思考整理法

公開日: : 未分類, 経営者としての学び

何か集中して物事を考えたり、企画を練る時に役に立っているのが、Mindjet Mind Manager PROというソフトウェアです。

テーマを決めて、切り口(ジャンル)を決めていきます(これは後でも自由に変更できます)。

例えば、一般的に言われる5W1Hに従って考えてみようと思う時は、そのように項目を設定します。

mmap1

 

その項目にどんどん自由に言葉をぶら下げていきます。

mmap2

 

途中で違うかな?と思ったらマウスのクリックでどんどん付けたり離したりできます。

違う例を一つ。

例えば、週末起業家としてレストランをオープンしたいなんて夢があるとします(私ではありません)。

夢を夢で終わらせないために、現実的に何が必要か?どんなレストランにしたいのか?夢を広げていきます。

mmap3

 

大事なのは、より具体的にイメージすることです。

どんなテーブルがいいか?

テーブルクロスはどんなデザインの何色のものが良いか?

窓を開けて、吹き抜ける風の気持ちの良さはどんな感じだろうか?

何でも良いので、どんどん言葉にしていきます。

mmap4

 

すると、枝葉が広がっていき、設計図になって行くんですね。

これをやっていると、とても楽しくてワクワクします。

企画や計画・設計だけではなく、試験勉強や読書のまとめなど、いろいろなことに使えるのです。

mmap5

何故かと言うと、人間の脳がそういう構造になっているからだそうです。

ただ、あくまでもこれは簡易版。

 

本家本元は、このソフトとは違います。

まずはトニー・ブザン氏の公認マインドマップを学ばれることをお勧めします。

 

関連記事

成長の限界

環境のことを勉強している学生さんや、SDGsのサービスを生み出そうとしている人には、手に取って頂き

記事を読む

水ぎわ

水ぎわを体験すると その水が、生きているのか?病気になりつつあるのかが分かります。 BOD、CO

記事を読む

株式会社オオスミ 創業50年記念式典

2017年11月1日私たち株式会社オオスミは創業50年を迎えることができました。 11月18日

記事を読む

行動するSDGs

今日は本の紹介です。『今日からできる!小さな会社のSDGs』村尾隆介著(青春出版社)ISB

記事を読む

戦略は目標を定めるものではなく方向を定められるに過ぎない

『P・F・ドラッカー 理想企業を求めて』エリザベス・ハース・イーダスハイム著、上田惇生訳(ダ

記事を読む

ブループラネットⅡ 2019年3月放映?

欧州の各国が海洋プラスチック憲章に合意した背景には、英BBC放送制作のドキュメンタリー『ブループラ

記事を読む

いまできること

熊本県、大分県を中心としたこの度の地震災害で被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

no image

神環協

一般社団法人神奈川県環境計量協議会の第41回定時総会が先週金曜日に行われました。 私はまた新た

記事を読む

葉桜と新緑

桜は葉桜となり、新緑の季節がやってきました。周囲は彩り鮮やかな様相をみせています。視線を自

記事を読む

チャンスを活かす方法

縁あって『ミーニング・ノート』という本を手に取りました。これは読書する本ではなく、自分自身

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

畑仕事(DAY 0)

コロナ禍で、私自身の考え方が少し変わったことの中で、「食」に関するこ

おにぎりアクション

おにぎりを食べてSNSでハッシュタグをつけて投稿すると、アジアやアフ

リユースボックスでリユーズ

企業・法人としてお客様に資料などをお送りするときは、新品のき

着るものもサスティナブルで選ぶ

地球環境を考える。環境保全のために本業で尽くす以外に、日常生

エコな移動手段

車、バス、自転車、徒歩・・・移動手段にはいろいろありますが、今日はバ

もっと見る

PAGE TOP ↑