*

マネジメント(自分を支える学び・その7)

私には、自分を支える”学び”が7つあると書きました。

そのうちの最後の一つ、大変重要な学びが”マネジメント”です。

マネジメントが何たるものか!?

・・・なんて、とても語れる知識と経験を持ち合わせておりませんが、最近一番分かりやすく納得したのが、オーディブル(Audible)で聞いた『60分でわかるドラッカー』(上田惇生さんの生音声)です。

それはさておき、私自身の”マネジメント”の勉強のことについて書きたいと思います。

私が”マネジメント”という事を初めて体系的に学んだのは2001年の経営塾でのことでした。ポートエム社の国永先生は現在はダイヤモンド社のドラッカー講座も受け持つドラッカーマネジメントの第一人者で、日本人として唯一、故ドラッカー氏から直接学びを受けた方です。

そんな国永先生から教わったドラッカー・マネジメントが、今の私の、そしてオオスミの骨格となっています。仮に、違う会社や組織を運営しようが、ちょっとしたプロジェクトを任された場合など、全てのことに、このマネジメントの体系的手法を使うようにしています。

簡単に順番に綴ってみます。

1.我々の『使命』は何か?を考える。これが無いと、やらされ感だらけの仕事になってしまう。

そして次の二つのことを問う。

a)顧客は誰か

b)顧客は何を価値あるものと考えるか

2.事業の目的は『顧客の創造』であることから、

a)マーケティングを行う。顧客が買いたい物は何か?を考える。マーケティングの究極の狙いは、販売を不要にすることである。

b)イノベーションを行う。マーケティングは現在の取り組み。未来に渡って考えるものがイノベーションである。

イノベーションを行う上で持つべき視点

予期せざるもの

ギャップを探す

ニーズを見つける

産業構造内の変化を見つける

人口構造の変化に着目する

認識の変化を捉える

新しい知識を利用する

3.8つの目標を立てる前に次の2つのことを考える。

a)どこに集中しなければならないか

b)市場における地位(シェア)はどう設定するか?

4.8つの項目についてそれぞれの目標を立てる。

マーケティングの目標

イノベーションの目標

③経営資源(ヒト)についての目標

④経営資源(モノ)についての目標

⑤経営資源(カネ)についての目標

生産性の目標

利益の目標

社会的責任についての目標

上記に対しては次の3つのバランスを考える

ア)達成可能な収益力とのバランス

イ)近い将来からと、長い将来からの要求との間でのバランス

ウ)それぞれの目標相互間でのバランス

 

 

これら体系的な”問い”を軸に、経営を考えて行くことで、ぶれない経営につながると私は信じています。

 

 

『事業の目的は顧客の創造である』

この言葉が好きです。

ピーター・ドラッカー氏の本で勉強し続けていますが、

師と言う意味では、私は国永秀男先生に教わった”学び”が、今の私を作っています。

 

このシリーズ、これで終了させて頂きます。

お付き合い頂きました皆さま、ありがとうございました。

 

 

IMG_5249

 

関連記事

本社外周の花壇化プロジェクト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CSR委員会で発案された本社の周りを花壇のよう

記事を読む

人を動かすたった一つの方法

人を動かす たった一つの秘訣 それは・・・ 『相手にみずからそれをしたいと思わせる

記事を読む

朝カフェにて

木曜日の朝、今日は早朝カフェで月一の社員向けメルマガを書き、耳からの読書をしています。 数値

記事を読む

選ばれる会社に(採用活動)

経営者の仕事の一つとして 採用の仕事があります それって総務の仕事では?人事の仕事では?

記事を読む

企業の行く末

  先輩経営者の会社に学ぶこと。 企業の寿命は平均30年と言われていま

記事を読む

ユニバーサルマナーとは?

日本ユニバーサルマナー協会主催のユニバーサルマナー検定の講習に参加しました。”バリアフリー”という

記事を読む

2017新卒者採用活動が終わりました

この度は、多くの皆様に株式会社オオスミの会社説明会、試験、面接を受けていただき、ありがとうございまし

記事を読む

使命について語ったメルマガ第1号

2005年3月、今から約11年前に社内向けのメールマガジンを発行し始めました。第1号のメルマガのタイ

記事を読む

本から得たもの(自分を支える学び・その6)

本から得たもの。 それはとてつもない情報量と、感情を揺さぶる魂。 と言うと大げさかもしれ

記事を読む

動画で学ぶ小さな会社のブランディング

昨夜はスターブランドクラブ・シークレットセミナーの日 うちの会社で作った動画のうち 採用用動

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑