*

小さな会社のブランディング(自分を支える学び・その2)

公開日: : 最終更新日:2016/04/23 小さな会社のブランディング , , ,

私を支えてくれている”学び”の第二弾『小さな会社のブランディング』についてお話します。

”ブランド”って何だろう?

デパートで近寄りがたい高級品を売っているブランド品?

企業ブランドなんて言葉もよく聞くけど、中小企業には関係ないだろう…なんて思っていました。

『小さな会社のブランド戦略』という本を読むまでは。

そして、その本の著者である村尾隆介さんが主催するセミナーに参加するまでは。

 

本の内容については是非お読み頂きたいのですが、一つとても衝撃を受けたイラストについてお話したいと思います。

経営者と思われる人が座っているイラスト。

その経営者に、矢印が集まっています。

お客さま、お金、スタッフ、支援、情報、チャンス・・・

これらの矢印が引力のように集まってくるのです。

一方、困った顔をした経営者と思われる人物が、汗をかきながらどたばたしている。

その人から矢印が外向きに発散していて

お金、情報、宣伝、スタッフ、お客さま、営業、支援・・・

これらが出て行ってしまっているイラストなのです。

上と下のイラストを比べて、上を「ブランド会社」、下を「ブランドではない会社」と言っているのです。

私は、間違いなく下のイラストに近い経営者でした。

でも、今は違います。まだまだ全ての矢印がこちらに向いているわけではありませんが、どうしたら矢印がこちら向きになるかを知ることができたからです。

 

この二人の社長の違いはどこから起きるのか?

ここにも出てくる言葉が「使命」、「ミッション」なのです。

 

オオスミにはミッションがあります。

でも、まだ当時は”ブランド”と言えるようにはなっていませんでした。

だから、矢印が外向きのことも多かったと思っています。

今では少しだけ、オオスミ・ブランドを身につけることができ始めてきた。そう思えるようになりました。

今は、少しずつ得た知識をアウトプットしていく時期です。

 

この式は、本にも出てくるものなのですが・・・

3>10

これおかしくないですか?

3は10より大きくないし・・・

実はこういう事です。

セミナーや講習を受けて10コ学びを得たとしても、

その中の3つだけでも自分自身の行動として実践してみた人の方が、学びを得て何もしない人より価値がある。

そういう式なのです。

だから、本を読んだり、セミナーに出席して良いことを聞いたら、まずやってみる事。

アウトプットしていくことがとても大事なのです。

・・・これも学んだことですが。

 

 

村尾隆介さんのアイデアを、オオスミ流に、そして大角武志流にアレンジして行動すること。

これが、私を支えてくれている大事な構成要素の一つです。

世の中、”ブラック企業”だとか、”すぐ辞める人”の存在とか、あまり良い言葉ではないことを耳にします。

でも、この本を読んで、ブランド化を実践する会社が増えたら、

それだけで世の中が良くなってくるんじゃないかな?

そんな気持ちからブログで紹介しました。

 

 

小さな会社の経営者や、起業家、そして起業家の卵が集まるセミナーは、会員オンリーのシークレット・セミナーとして全国で開かれています。私にこの本を紹介してくれ、またセミナーに誘って頂いたA社長には大変感謝しています。

20131006_739149

村尾隆介さんと 2013年に撮影

 

IMG_4919

関連記事

ブランディング

小さな会社だからこそブランディングが大事。 会社のブランドを構築するのも経営者の仕事。

記事を読む

ダブル受賞しました

Starbrand Clubの主催するショートフィルム・アワードで、株式会社オオスミが2つの賞を受賞

記事を読む

環境分析ラボをご見学頂いています

私たちオオスミでは、お客さまに環境分析を行っている本社ラボをご見学頂くことがあります。 理由は

記事を読む

イヤーブックの英語版を作りました

1年に1回発行するイヤーブック。 2015-2016年版第4号は、英語版も作成してみま

記事を読む

プレゼンテーション研修の修了

約半年に渡るプレゼン研修が終了しました。 私たちオオスミでは、様々な場面でプレゼンテーションを

記事を読む

新しいロゴとともに

2017年4月。私たちオオスミは、ここに新しいロゴマークを発表致します。 新しいロゴ

記事を読む

プロボノ活動(大岡川をきれいにするぞ!)

先日行ってきましたプロボノ活動の様子をアップします。    

記事を読む

企業の健康診断って?

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。 どこかに異変はないか?問題はないか?

記事を読む

本日創業50年となりました

  2017年(平成29年)11月1日、株式会社オオスミは本日創業5

記事を読む

古いテントのリニューアル

テントクリーニング.comというサービスをご存知でしょうか?名前の通り、テントをクリーニン

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

本年も宜しくお願い申し上げます

 2021年の幕開けとなりましたが、依然としてコロナの影響で大変な世

運河を利用した物資輸送

私たちオオスミも参加しているNPO法人Hama Bridge 濱橋会

畑仕事(Day5)ちょっと収穫

今朝、畑で少しだけ収穫してきました。朝採れの無農薬野菜!オリ

畑仕事(Day3)

日曜日の畑仕事の収穫は・・・人参🥕でもこれ、実はお向

畑仕事(DAY 0)

コロナ禍で、私自身の考え方が少し変わったことの中で、「食」に関するこ

もっと見る

PAGE TOP ↑