*

小さな会社のブランディング(自分を支える学び・その2)

公開日: : 最終更新日:2016/04/23 小さな会社のブランディング , , ,

私を支えてくれている”学び”の第二弾『小さな会社のブランディング』についてお話します。

”ブランド”って何だろう?

デパートで近寄りがたい高級品を売っているブランド品?

企業ブランドなんて言葉もよく聞くけど、中小企業には関係ないだろう…なんて思っていました。

『小さな会社のブランド戦略』という本を読むまでは。

そして、その本の著者である村尾隆介さんが主催するセミナーに参加するまでは。

 

本の内容については是非お読み頂きたいのですが、一つとても衝撃を受けたイラストについてお話したいと思います。

経営者と思われる人が座っているイラスト。

その経営者に、矢印が集まっています。

お客さま、お金、スタッフ、支援、情報、チャンス・・・

これらの矢印が引力のように集まってくるのです。

一方、困った顔をした経営者と思われる人物が、汗をかきながらどたばたしている。

その人から矢印が外向きに発散していて

お金、情報、宣伝、スタッフ、お客さま、営業、支援・・・

これらが出て行ってしまっているイラストなのです。

上と下のイラストを比べて、上を「ブランド会社」、下を「ブランドではない会社」と言っているのです。

私は、間違いなく下のイラストに近い経営者でした。

でも、今は違います。まだまだ全ての矢印がこちらに向いているわけではありませんが、どうしたら矢印がこちら向きになるかを知ることができたからです。

 

この二人の社長の違いはどこから起きるのか?

ここにも出てくる言葉が「使命」、「ミッション」なのです。

 

オオスミにはミッションがあります。

でも、まだ当時は”ブランド”と言えるようにはなっていませんでした。

だから、矢印が外向きのことも多かったと思っています。

今では少しだけ、オオスミ・ブランドを身につけることができ始めてきた。そう思えるようになりました。

今は、少しずつ得た知識をアウトプットしていく時期です。

 

この式は、本にも出てくるものなのですが・・・

3>10

これおかしくないですか?

3は10より大きくないし・・・

実はこういう事です。

セミナーや講習を受けて10コ学びを得たとしても、

その中の3つだけでも自分自身の行動として実践してみた人の方が、学びを得て何もしない人より価値がある。

そういう式なのです。

だから、本を読んだり、セミナーに出席して良いことを聞いたら、まずやってみる事。

アウトプットしていくことがとても大事なのです。

・・・これも学んだことですが。

 

 

村尾隆介さんのアイデアを、オオスミ流に、そして大角武志流にアレンジして行動すること。

これが、私を支えてくれている大事な構成要素の一つです。

世の中、”ブラック企業”だとか、”すぐ辞める人”の存在とか、あまり良い言葉ではないことを耳にします。

でも、この本を読んで、ブランド化を実践する会社が増えたら、

それだけで世の中が良くなってくるんじゃないかな?

そんな気持ちからブログで紹介しました。

 

 

小さな会社の経営者や、起業家、そして起業家の卵が集まるセミナーは、会員オンリーのシークレット・セミナーとして全国で開かれています。私にこの本を紹介してくれ、またセミナーに誘って頂いたA社長には大変感謝しています。

20131006_739149

村尾隆介さんと 2013年に撮影

 

IMG_4919

関連記事

新ユニフォームで心機一転!

創業50年を機に、私たちオオスミのユニフォームを刷新しました!   ”地球のドク

記事を読む

ブランディング

小さな会社だからこそブランディングが大事。 会社のブランドを構築するのも経営者の仕事。

記事を読む

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.007〜会社の自動販売機〜】

この自動販売機、一般的なものとちょっと違うのです。どこが違うか分かりますか?  そう!ペッ

記事を読む

企業の健康診断って?

私たちは健康診断を行い、自分の体の管理をします。 どこかに異変はないか?問題はないか?

記事を読む

イヤーブック第6号(2017-2018)完成しました

  イヤーブック第6号(2017ー2018)が完成しました。今号は、創業50

記事を読む

2020年 始動

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、何か特別なこと(良いこ

記事を読む

プレゼンテーション研修の修了

約半年に渡るプレゼン研修が終了しました。 私たちオオスミでは、様々な場面でプレゼンテーションを

記事を読む

新しいロゴとともに

2017年4月。私たちオオスミは、ここに新しいロゴマークを発表致します。 新しいロゴ

記事を読む

72時間ルール

村尾隆介さんの書籍『マイクレド』(かんき出版 ISBN978-4-7612-6628-8)

記事を読む

人財募集と新動画撮影

私たちは、オオスミの使命に共感してくれる仲間を募集しています。 それは、学生さんにとって、初め

記事を読む

株式会社オオスミ代表取締役社長 1966年横浜市に生まれる。学校卒業後、バブル期に一部上場企業に就職。その後、建築設備業の営業職を経て、現在のオオスミに入社。2003年に代表取締役に就任。先代から引き継いだ組織の経営方針転換中に、リーマンショックの影響で経営の厳しさに直面。その後、社員と共に“使命”を確立し経営の立て直しを図り現在に至る。

プロフィール詳細

facebook

“美味しいコーヒーを飲む”からゴミを減らすツール「コーヒードリッパー」

noteに記事をアップしました。こちらからご覧ください。 ht

オオスミ社の自動販売機には○○がない!?

noteというサイトに記事をアップしました。こちらをご覧ください。

ブログ移行中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。現在、ブログをnot

【10月は食品ロス削減月間〜No.1:賞味期限切れ飲料水の活用】

10月は食品ロス削減月間だそうです。この1ヶ月、このテーマを考え、自

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!〜】

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしま

もっと見る

PAGE TOP ↑